« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月13日 (金)

固定価格買取制度に関する重要なお知らせ

 とうとう11月14日をもってFIT制度に基づく買取期間満了になりますというお知らせがきました。
  買取48円が始まるときのわくわく感に比べさみしい限りです。
 10年はあっという間だったような気がします。

 我が家にとって48円の買取は本当にありがたく、ほとんどの期間光熱費ゼロ達成!1年だけでしたが光熱水費ゼロも達成できました。
 小規模発電所でも15年以上光熱費ゼロ、売電に手を付けずリフォーム資金にためて置いたおかげでIH,エコキュート、外壁塗装などを賄うことができました。素晴らしい家に感謝です。

11月からは買電を減らすべく新たにチャレンジしたいと思っています。
おかげさまで電化上手契約はこのまましばらく続きそうなのですが安い深夜電力と言っても買電にはなるので売電していた昼間の電力でなるべく賄えるようにすることが今後の目標です。
手始めに消費電力の多い電気温水器をエコキュートに買い替えました。ソーラーチャージ機能を使って昼間の湯沸かしをしてみたいと思っています。
まだつけて2日目なので何とも言えませんが良い報告ができれば....(^^♪です。



 FIT終了後の売電先も考えないといけません。
今のところの候補は東電さんよりちょっと高いハイムです。

 

 

 

2019年9月12日 (木)

台風15号

 台風15号は千葉県に上陸、3日たった今も停電、断水に苦しんでいる多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 台風の進路の西側にあたった我が家は一時強風と雨に見舞われ、家じゅうのシャッターを全部閉めてじっと通過を待っている状態でしたが
 幸い被害もなくやり過ごすことができました。
 ハイムオーナーサポート室からは台風接近に伴い臨時のメルマガを出してくださり、備えや家まわりの確認方法などを教えてくださり、火災保険の契約確認、非常用コンセントや蓄電池の使い方など、適切なアドバイスは心強いですね。
ソーラーパネルや蓄電池のあるお家での暮らしをテレビで紹介していましたがやっぱり安心なものがあります。同時にせっかく蓄電池があっても使い方がわからないために夜はランタンの明かりで過ごしている方もいらっしゃって、使い方を聞きたくても電話が業者さんにつながらないなどのトラブルも紹介されていました。
サポートがしっかりしてるって本当に大切だと改めて思いました。
私は東日本大震災の折に断水を経験し、その後非常用コンセントでポットでの湯沸かし、携帯の充電、ワンセグテレビなどどのくらいの発電量があれば使えるかを何回か試してみたりしてみました。この経験はとっても役に立ったと思っています。
またヘムズで洗濯機の消費電力、テレビ、冷蔵庫など計ってみることでおよその目安もつけることができました。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »