« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月12日 (土)

ボッチャ体験会

 私の通うスポーツクラブで東京ガスさんのご協力でボッチャの体験会がありました。

 ボッチャはヨーロッパで生まれた脳性麻痺などにより四肢重度障害者のために考案されたスポーツでパラリンピックの正式種目です。
 3名ずつがチームになりジャックボール(目標球)と呼ばれる白い球に赤、青それぞれ6球ずつ投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
検索していただけると動画などたくさん見つかります。

私達仲良しチームは体験をしながら体験用ミニコートで7チーム総当たりのトーナメント戦を楽しみました。

ボールは障害者の方でも持ちやすいように柔らかいのですが思ったより重くて大きなお手玉のような感じです。ボールの中身は何でも良いようで
上級者は試合の状況によって止まりやすいボール、転がりやすいものなどなど何種類かを使い分けるみたいです。

はじめはうまく相手の球に近づけられなかったのですが少しづつ慣れたこととルールも少しわかってきたのでできるようになりました。はじめじゃんけんで先攻、後攻を決め先攻はジャックボールを投げます。次に後攻が投げ、その後はジャックボールまでの距離が長いチームが投げます。
1投目先攻の球が近くに行った場合相手が残り5投すべてなげることもあります。そんな時でももう1方は最後の球まで投げなくてはいけません。
相手の状況を見てさらに近づけるようチャレンジするか、勝てると思ったら相手の球にあたって相手が近くになるのを防ぐためにちょっと離れたところに投げる手もあります。
心理戦もちょっと楽しみながら試合をしました。
結果は...なんとなんとビギナーズラック!最後1位決定戦でインドの若い男性チームに負けてしまいましたが6勝1敗で準優勝できました。

記念コインをいただいちゃいました。



      Dsc_0631-1

台風19号

先日の15号に続きまたもや関東直撃しそうです。
風がだいぶ強くなってきました。
市からの避難勧告のエリアメールも7通届いています。
ハイムさんからもオーナーズクラブやFANサイトからメールで台風に対する備えや太陽光非常用コンセントや蓄電池の使い方などメーカーごとに使い方など漫画などでわかりやすく解説してくださっています。
今のところ停電の心配はなさそうですがはやめに夕飯の支度やお風呂を済ませて停電になっても食事ができるようにしたので一安心です。

せっかく建てたお家で楽しく暮らすためには新築時の営業さんとのお付き合いももちろん大切ですがアフター部門のサポートがしっかりしていてくれることがどれだけ安心か実感しています。


« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »