ペット

2017年6月11日 (日)

チョコが来ました!

 このブログに犬が登場しないなんてありえないキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:!!!!!

 というわけで息子の家からチョコが来ました。
 彼女は子犬だったころ車に轢かれそうだったところを保護されてこれまで育てられていた子で、里子に縁がなくて9歳になってしまいましたが我が家の番犬に迎えることになりました。

9歳なのでエールたちのように今から躾けるのは難しいですが待て!と呼んで来い!だけは何とかしっかり教えたいと思っています。
お空の上からエールたちも応援してくれています。


  Dsc_0207   Dsc_0210



 エールと違って目が大きな子ですが体格は少し大きいくらいです。背中は黒で足元はこい茶色、しっぽは太くて長く、丸まっていないのでセパートにちょっと似ています。
お散歩で犬に出会っても吠え付いたりしないおとなしい子です。

これからしばらくの間よろしくお願いします。 

2017年5月19日 (金)

エールありがとう!

 2017年5月17日 エール(12才3か月)は千の風になって旅経ちました。



   Aaa_252_2   Dsc_0679


 Dsc_0026  Aaa_264


 去年から貧血だったのですがこの1か月でかなり悪化してしまいもう一度桜を一緒に見たいという私の願いもむなしく旅立ってしまいました。
最後に彼は一声泣いて私に別れを告げて体をきれいに始末した後優しい顔で逝きました。
シズク、レーツェル、エール、3頭とも見習わなくてはいけない見事な生きざまだったと思います。


このブログはプロフィールにも書いたように犬たちとの楽しい生活とエコ話を書いてきたもので2007年からなんと10年もの間続けてこられたのもいつも傍らで私を励ましてくれていた彼らがいてくれたおかげです。


ここで閉鎖することも考えたのですがワンコ友達や応援団仲間の方からも暖かいお言葉や励ましをいただき嬉しく思っています。

一区切りとして今までお世話になった9頭の犬たちともども心よりお礼申し上げます。

仲良くしていただきありがとうございました(*^▽^*)


         Aaa_970
 
   



   



   

2017年4月18日 (火)

エールとお花見

 今年の桜は一番見頃の時期に雨と風にあたってしまってかわいそうだった気がします。
 でも花びらでピンクになった道を歩くのも大好きです。

 我が家の庭では木蓮がきれいに咲いてくれたのでまずはエールと写真をパチリ!そのあと近くの小学校の桜を見ながら近所の公園に向かいました。
エールは12歳になってからだいぶ弱ってきて貧血があるので長く歩くのは控えています。
これが最後の桜にならないように願いながら....
 Dsc_0054_1  Dsc_0064  Dsc_0061
 Dsc_0042_1  Dsc_0046_1  Dsc_0065

 木蓮の花言葉は(自然への愛) 心地よい光と風、かわいいお花やペットたちとの優しい暮らしを守ってくれるハイムの家のシンボルにふさわしい木だと思っています。
 木蓮属 の花は地球上最古の花木 と言われているそうでなんと恐竜時代、白亜紀の地層から化石が発掘されるそうです。
恐竜は花を食べていたのでしょうか? なんかかわいいですね。
また蕾の先はみな北を向いているそうで山で迷ったときなどコンパスとして役立つのでコンパスツリーとも呼ばれるそうです。
 私は木にチューリップが咲いたような花が大好きです。
 

2016年7月25日 (月)

暑さ対策

 まだ梅雨があけない関東、ここ数日気温は30℃に届かなくて涼しいです。

 夏になって腰痛も少し良くなってきたので久しぶりに庭の草取りをしました。でも無理はできないので1/3ずつ3日に分けて頑張りました。

今年の暑さ対策もたくさん汗をかいて、おいしく食べること!

1時間半頑張るともう汗びっしょり、でも何とか庭らしくなったので満足です。

シャワーを浴びて、ブルベリー酢をうすめた飲み物を飲んだらすっきりしました。

私の平熱は36.5度.くらい、友人たちに聞くと36度以下の人も結構いるみたいです。
36度以下は低体温というそうで、頭痛や肩こりをはじめ風邪をひきやすくなったりなどいろいろ弊害もあるようです。

37度くらいまでは正常だということで私も高いほうではありませんがここ数年発熱するような風邪はひいていませんし、予防注射はしたことありませんがインフルエンザに罹ったこともありません。


汗をかくのは体内の熱を出して体温を下げてくれることなのでとっても良いことで、べたべたした汗でなく、たまの汗をかけるようしっかり食べて、お風呂でゆっくり温まることを続けていきたいと思っています。


一仕事した後気持ちよかったので久しぶりに大好きな西念寺に行ってきました。

西念寺は浄土真宗別格本山。単立 寺院。浄土真宗の宗祖・親鸞はこの地で『教行信証』の製作を開始し草稿本を撰述した と伝えられ、浄土真宗立教開宗の聖地として、真宗門徒の崇敬を集めています。

涼しい木立の中をエールとゆっくり散歩して気持ちも体もゆったりできました。


 Dsc_0500  Dsc_0501  Dsc_0502



 Dsc_0510  Dsc_0513  Dsc_0519



 
夕食は夏野菜のサラダとビタミンB1をたくさんとれる豚肉を使ってカレーを作りました。



  Dsc_0493

2016年2月22日 (月)

キッチンシンク排水口のヌメリ対策

 キッチンの排水口は調理の後お掃除しているつもりでもすぐヌメリが出て気持ち悪いですよね。
ヌメリは、野菜のくずや料理の残りカスをエサにして繁殖する細菌やバクテリアやカビなどの微生物とその排泄物がかたまったものだそうでばい菌の温床って感じです。
月に1.2回はパイプ洗浄剤を使って掃除するのですが洗浄剤の臭いがきついのであまりやりたくなくて、少しでも予防しようと思って排水かごの中に10円玉を数枚入れています。


 Dsc_0373  Dsc_0375


新しい10円玉を入れてから1日ですがかごのまわりや中の10円玉が光っています。
1週間もすると10円玉が新しいもののように光っていたりします。
10円玉がきれいになったら取り換えています。
ただ10円玉を入れるだけなのでとって簡単です。


銅イオンはいろいろな菌に対して抗菌効果があるようで、靴の中に入れておいても嫌なにおいが取れます。


銅の抗菌効果については一般社団法人 日本銅センター はじめネットで検索すればいろいろ出てきます。






2016年1月24日 (日)

あったかワンコとあったかご飯

 暖冬だと思っていたら寒波襲来、大雪の地方が多い中こちらではまだ1回も降っていません。でも今夜はとても空気が冷たく感じるので危ないかな~と心配しています。

 エールも今日は防寒着を着てぬくぬくしています。でもさすがにこれは温かいのかこたつに入ろうとはしませんdog

 Dsc_0347  Dsc_0350coldsweats01

 今日のお昼は粘膜を強くしてくれる緑黄色野菜をたっぷり使った焼きうどんと、体を内から温めてくれる豚汁を食べました。

 Dsc_0342_2  Dsc_0343    


 お腹一杯になってコタツでぬくぬくしているとついうとうとしてしまいます。コタツって本当に動かなくなるんですよねcoldsweats01

 気になる消費電力をエコワットで計ったら写真のように約2時間半、弱設定使用して0.08kwh、朝晩時間で2円程度でした。

 Dsc_0336  Dsc_0337  Dsc_0338






















2015年11月 9日 (月)

収穫祭とわんわんフェスタ

 10.11月には文化祭や科学週間、収穫祭など楽しイベントがいろいろ行われてますね。

 私も収穫祭で美味しい地元のとれたて野菜を買ってきました。

 若い農家さんたちがサークルを作って、野菜はどこで買うことが多いですか?どんな野菜があったらいいと思いますか?などアンケートを通して精力的に自分たちの活動をアピールして、皆さんに喜ばれる安全でおいしい野菜を作りたいと頑張っていた姿がとっても印象的でした。

直売所ファンの私にはとっても嬉しいことです。

さっそく厚揚げ、がんも、里芋、人参の煮物と金平ごぼうを作りました。たくさんできた金平はいつものように今日食べる分を除いて小分けして冷凍しました。こうしておくとちょっとおかずが足りないかな?の時にとっても便利です。

 Dsc_0220   Dsc_0221

 わんわんフェスタへの参加は本当に久しぶりです。

 エールもすっかりシニアになったので50m走は遠慮してスーパーシット待てとヨガチャレンジにエントリーしました。

 私の近くにお座りしてリードから手を放して2分間の待てはエールにとってはいつものこと、
とってもリラックスした優しい顔で立とうなんてそぶりはまったく見せずに余裕のクリア、認定証とご褒美をゲットしました。

主催者の方は認定された犬たちをたくさん..200頭以上?...集めてスーパーシットギネスに挑戦したいと楽しそうにお話してくださいました。

 会場にはわんこグッズやこだわりのおやつや餌を売るお店がたくさん出店していました。

 エールは鹿肉ジャーキーやコラーゲンたっぷりのアキレス腱などをごちそうになってご満悦、サンタさんの帽子とマントを着せられての記念撮影もお得意の待てとカメラ目線でおりこうの声が飛んで嬉しそうでした。

 Dsc_0219







2015年9月 8日 (火)

エールと散歩

レーツェルが亡くなってから初めてエールと近郊の公園に遊びに行きました。

シズクもレーちゃんも大好きだった公園、きっと一緒にお散歩していたと思います。

 Dsc_0129  Dsc_0125

 Dsc_0132  Dsc_0149

 近くに鳥がいても追いかけることもしないで仲良くできるエールを見てお利巧ですねの声がかかり、エールも嬉しそうでした。

 家から車で30分以内の場所にたくさんの公園があります。この公園は沼の周りを回れるようになっているのでジョギングや散歩を楽しむ方もたくさんいます。
春は見事な桜がたくさん咲きます。

 水と緑と動物たちに癒された1日でした。










2015年8月26日 (水)

レーちゃんありがとう

 8月25日  レーツェル(9歳6か月)は千の風になって旅経ちました。

 Aaa_243   Aaa_250  Aaa_275

 シズクの月命日にあたる22日に具合が悪くなり同じようにたった3日で旅経ってしまいました。
さみしがりのシズクに呼ばれたのでしょうか.....動脈解離...事故にあったようなものと動物病院の先生に言われましたが、あまりに早く、突然のことにただ泣くことしかできません。1年に2頭の宝を失ったショックは大きいです。
エールは私のそばを片時も離れようとしないでさみしさを共有し、慰めてくれています。
最後もっと息がしたいというように大きな口をあいて首を振って頑張ってくれたレーちゃんもそのあととっても穏やかな優しい顔をして、大好きなおもちゃを抱えてシズクのもとにかけていきました。
今頃は先に逝った犬たちと1週間前元気やっていたジャンプやスラロームを楽しんでいることと思います。

 今までかわいがってくれた皆様本当にありがとうございました。

2015年1月23日 (金)

シズクありがとう

 1月22日午前3時20分 シズクは千の風になって旅立ちました。(14歳3カ月)

 201010060936000  013  201104111033000

 発作を起こしてから3日で彼女は苦しむこともなくとっても優しい顔で隣で寝ていた私が少し寝入ったのを見て安心したのか静かに逝きました。

先週一緒にお散歩したのが夢のようですが私も見習わなくてはいけないような大往生でした。

ビンゴをするときいつもそばにいて当たらなくてもういいかげんに当たってよとか言うとお手をしたりすり寄ったりして慰めてくれる優しい子でした。
あなたの優しさ、なでたときの温もり、お散歩リードの感触、盗み食いばれてないかな?とちょっぴり不安気は様子、そのすべてを私は忘れないし、これからも一緒です。

今日はエールがそばにいてあなたの代わりに応援してくれています。これからもずっとあなたの優しさは引き継がれていくと思います。

シズちゃんお疲れ様!少しお空でのんびりして、わたしが逝くときにはお迎えに来てくださいね。

先に逝ったデブやクロ、くろJR クマ、チビ ちょろ、さつきほかたくさんのお友達によろしくです。

その他のカテゴリー