2020年4月10日 (金)

新型コロナウイルス

 コロナウイルスが猛威を振っています。
 楽しいことがいっぱいの春のはずなのに、なんていうことでしょう😞

 美味しく食べて、よく寝て、適度な運動をして、換気、手洗い、出かけるときにはマスクをして、免疫力を高めて頑張りましょう!

 今日は大好きな焼きそら豆とぶりの卵の煮つけ、春をいただきました。


 

   Dsc_0001-1   Dsc_0013-2  

 

  チョコは元気いっぱい!  お花見を楽しんでいます。



   Dsc_0007-1   Dsc_0524-1    

   

新型コロナウイルス

 コロナウイルスが猛威を振っています。
 楽しいことがいっぱいの春のはずなのに、なんということでしょう😞

 美味しく食べて、よく寝て、適度な運動をして、換気、手洗い、出かけるときにはマスクをして、免疫力を高めて頑張りましょう!

 今日は大好きな焼きそら豆とぶりの卵の煮つけ、春をいただきました。


 

   Dsc_0001-1   Dsc_0013-2  

 

  チョコは元気いっぱい!  お花見を楽しんでいます。



   Dsc_0007-1   Dsc_0524-1    

   

2019年3月 8日 (金)

梅の散歩道

 いつもの散歩道にある梅が見事に咲きました。

    Dsc_0485   Dsc_0489_1





  Dsc_0487   Dsc_0494




  チョコもだいぶ落ち着いて待て!ができるようになり、カメラも意識できるようになってきました。

 梅は好文木ともいうそうで水戸斉昭公が作った偕楽園には斉昭公お手植えの梅がまだ元気で、兵糧としても使えるからと植えられた梅を領民ともども楽しむために好文亭を作られたと聞いています。
質実剛健を旨とする水戸家ですが光圀公は日本で初めてラーメンを食べた大名だったそうで若いころは游所通いやけんかなどもしたそうですが藩主となった後の生活ぶりは質素だったと聞いています。

 私も見習って肩の凝らないエコを続けていきたいと思っています。

2018年3月18日 (日)

虹の橋

 家には犬の他にうさぎやハムスター、インコなどのペットがいましたがそのほとんどがすでに亡くなってしまいました。
不思議なことにその中にペットショップで購入したペットはいなくて、産まれた子犬をいただいたり、引っ越しする方からお願いしますと頼まれたりした子ばかりです。
亡くなったペットたちのことはいつでも思い出すことができます。でも悲しくなったり、人とのかかわりで躓いたりしたときにはいつも虹の橋という詩を読みます。

  
 http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html

 検索していただけるとたくさん見つかると思います。

 虹の橋の入り口で本当にたくさんのペットたちが私が行くのを待ってくれていると私は信じています。
たまには待ちきれず今日はお出かけするの?一緒に行くよ、ママを守らなくちゃと言いながら車に乗っているのを感じることすらあります。

 かかりつけの獣医さんも俺は入り口でたくさん待ってくれているって信じていると言っています。

 亡くなると次々ペットたちがやってくるのは彼らが私に合うと紹介してくれた子たちだと思っているので、彼らが教えてくれたことをもっと上手になって、皆からかわいいと言ってもらえるように育てることを楽しんでいます。

でも私、人とのかかわりが下手なのでもう少し上手くなりたいと思っています。

2018年3月 9日 (金)

ありがとうの日

 3月9日はサンキューの語呂合わせでありがとうの日だそうです。
 心に思っていてもなかなか口にしないこともあるのですが平昌オリンピックの選手インタビューを聞いていて(ありがとう!)って本当にステキなことばだなって思いました。
このブログも多くの皆さんとペットたちのおかげで続いています。細々とですがこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
三寒四温 言葉とおり春だった日が今日は冬になったりなのですが先日の暖かさで梅が一気に咲いたのでチョコとお花見散歩を楽しみました。
三頭のワンコたちが亡くなりチョコだけになってしまいさみしいのですが花を見上げる青空の上には今まで飼ったペットたちの姿が見えます。


 Dsc_0066_1   Dsc_0070

 まだまだエールたちのように穏やかな顔ではなくやや緊張気味ですが一人で座ってマテができるようになってきました。
 
 

2017年6月11日 (日)

チョコが来ました!

 このブログに犬が登場しないなんてありえないキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:!!!!!

 というわけで息子の家からチョコが来ました。
 彼女は子犬だったころ車に轢かれそうだったところを保護されてこれまで育てられていた子で、里子に縁がなくて9歳になってしまいましたが我が家の番犬に迎えることになりました。

9歳なのでエールたちのように今から躾けるのは難しいですが待て!と呼んで来い!だけは何とかしっかり教えたいと思っています。
お空の上からエールたちも応援してくれています。


  Dsc_0207   Dsc_0210



 エールと違って目が大きな子ですが体格は少し大きいくらいです。背中は黒で足元はこい茶色、しっぽは太くて長く、丸まっていないのでセパートにちょっと似ています。
お散歩で犬に出会っても吠え付いたりしないおとなしい子です。

これからしばらくの間よろしくお願いします。 

2017年5月19日 (金)

エールありがとう!

 2017年5月17日 エール(12才3か月)は千の風になって旅経ちました。



   Aaa_252_2   Dsc_0679


 Dsc_0026  Aaa_264


 去年から貧血だったのですがこの1か月でかなり悪化してしまいもう一度桜を一緒に見たいという私の願いもむなしく旅立ってしまいました。
最後に彼は一声泣いて私に別れを告げて体をきれいに始末した後優しい顔で逝きました。
シズク、レーツェル、エール、3頭とも見習わなくてはいけない見事な生きざまだったと思います。


このブログはプロフィールにも書いたように犬たちとの楽しい生活とエコ話を書いてきたもので2007年からなんと10年もの間続けてこられたのもいつも傍らで私を励ましてくれていた彼らがいてくれたおかげです。


ここで閉鎖することも考えたのですがワンコ友達や応援団仲間の方からも暖かいお言葉や励ましをいただき嬉しく思っています。

一区切りとして今までお世話になった9頭の犬たちともども心よりお礼申し上げます。

仲良くしていただきありがとうございました(*^▽^*)


         Aaa_970
 
   



   



   

2017年4月18日 (火)

エールとお花見

 今年の桜は一番見頃の時期に雨と風にあたってしまってかわいそうだった気がします。
 でも花びらでピンクになった道を歩くのも大好きです。

 我が家の庭では木蓮がきれいに咲いてくれたのでまずはエールと写真をパチリ!そのあと近くの小学校の桜を見ながら近所の公園に向かいました。
エールは12歳になってからだいぶ弱ってきて貧血があるので長く歩くのは控えています。
これが最後の桜にならないように願いながら....
 Dsc_0054_1  Dsc_0064  Dsc_0061
 Dsc_0042_1  Dsc_0046_1  Dsc_0065

 木蓮の花言葉は(自然への愛) 心地よい光と風、かわいいお花やペットたちとの優しい暮らしを守ってくれるハイムの家のシンボルにふさわしい木だと思っています。
 木蓮属 の花は地球上最古の花木 と言われているそうでなんと恐竜時代、白亜紀の地層から化石が発掘されるそうです。
恐竜は花を食べていたのでしょうか? なんかかわいいですね。
また蕾の先はみな北を向いているそうで山で迷ったときなどコンパスとして役立つのでコンパスツリーとも呼ばれるそうです。
 私は木にチューリップが咲いたような花が大好きです。
 

2016年7月25日 (月)

暑さ対策

 まだ梅雨があけない関東、ここ数日気温は30℃に届かなくて涼しいです。

 夏になって腰痛も少し良くなってきたので久しぶりに庭の草取りをしました。でも無理はできないので1/3ずつ3日に分けて頑張りました。

今年の暑さ対策もたくさん汗をかいて、おいしく食べること!

1時間半頑張るともう汗びっしょり、でも何とか庭らしくなったので満足です。

シャワーを浴びて、ブルベリー酢をうすめた飲み物を飲んだらすっきりしました。

私の平熱は36.5度.くらい、友人たちに聞くと36度以下の人も結構いるみたいです。
36度以下は低体温というそうで、頭痛や肩こりをはじめ風邪をひきやすくなったりなどいろいろ弊害もあるようです。

37度くらいまでは正常だということで私も高いほうではありませんがここ数年発熱するような風邪はひいていませんし、予防注射はしたことありませんがインフルエンザに罹ったこともありません。


汗をかくのは体内の熱を出して体温を下げてくれることなのでとっても良いことで、べたべたした汗でなく、たまの汗をかけるようしっかり食べて、お風呂でゆっくり温まることを続けていきたいと思っています。


一仕事した後気持ちよかったので久しぶりに大好きな西念寺に行ってきました。

西念寺は浄土真宗別格本山。単立 寺院。浄土真宗の宗祖・親鸞はこの地で『教行信証』の製作を開始し草稿本を撰述した と伝えられ、浄土真宗立教開宗の聖地として、真宗門徒の崇敬を集めています。

涼しい木立の中をエールとゆっくり散歩して気持ちも体もゆったりできました。


 Dsc_0500  Dsc_0501  Dsc_0502



 Dsc_0510  Dsc_0513  Dsc_0519



 
夕食は夏野菜のサラダとビタミンB1をたくさんとれる豚肉を使ってカレーを作りました。



  Dsc_0493

2016年2月22日 (月)

キッチンシンク排水口のヌメリ対策

 キッチンの排水口は調理の後お掃除しているつもりでもすぐヌメリが出て気持ち悪いですよね。
ヌメリは、野菜のくずや料理の残りカスをエサにして繁殖する細菌やバクテリアやカビなどの微生物とその排泄物がかたまったものだそうでばい菌の温床って感じです。
月に1.2回はパイプ洗浄剤を使って掃除するのですが洗浄剤の臭いがきついのであまりやりたくなくて、少しでも予防しようと思って排水かごの中に10円玉を数枚入れています。


 Dsc_0373  Dsc_0375


新しい10円玉を入れてから1日ですがかごのまわりや中の10円玉が光っています。
1週間もすると10円玉が新しいもののように光っていたりします。
10円玉がきれいになったら取り換えています。
ただ10円玉を入れるだけなのでとって簡単です。


銅イオンはいろいろな菌に対して抗菌効果があるようで、靴の中に入れておいても嫌なにおいが取れます。


銅の抗菌効果については一般社団法人 日本銅センター はじめネットで検索すればいろいろ出てきます。






より以前の記事一覧

その他のカテゴリー