ガーデニング

2018年11月15日 (木)

グリーンカーテンコンテスト

 夏に市のイベントでゴーヤの苗をいただいたので今年もグリーンカーテン作りに挑戦しました。
今年は暑すぎたのか去年ほどうまくできなかったのですがエコサポーターでもあり参加することに意義があると思いコンテストに応募しました。

そのままそのことはすっかり忘れてしまっていたのですが今日最優秀賞おめでとうございますと市役所から賞状と図書カードが送られてきてびっくり!
私が応募した家庭部門ではなくユニーク部門での受賞でした。
カーテンの出来栄えはとても優秀とはいいがたいもので恥ずかしいのですがゴーヤの種まで使った料理をエコレシピとして紹介したことや暑さ対策や節水対策など今までこのブログに書いてきたことを紹介したので評価されたのかもと思っています。
まさに継続は力なり!って感じです。

ブログネタを探して書くことは結構大変と思うことも良くありますがこんなことがあるともう少しやってみようかななどと欲が出てきます。
色々なことに好奇心を持てるうちは続けて行ければと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。





   Dsc_0293    Dsc_0406_1



 

2017年5月 9日 (火)

ジャーマンアイリス

 今年はジャーマンアイリスがたくさん咲いてくれました。

 日本アヤメの楚々とした美しさも好きですが華やかで雅なジャーマンアイリスも大好きです。
  Dsc_0095_1   Dsc_0099_1




  Dsc_0103    Dsc_0102




  Dsc_0105    Dsc_0104_1
  

2015年7月17日 (金)

今年のアイコは大粒!

 台風11号による風が強く吹いていて、シャッターがカタカタなるので寝そびれてしまい深夜のブログ書きです。

 5月に植えたミニトマトは順調に大きくなって日々収穫できるようになりました。

 Dsc_0058  Dsc_0068_2

 今年はとても大粒のアイコ(品種名)色も鮮やかでおいしいです。

 

 スポーツクラブの帰りにスーパーによったらおいしそうな麦イカがあったので購入!

 野菜直売所できゅうりといんげんを買いました。

 イカは大好きなイカ飯に、キュウリは青シソとゴマ、竹輪を加えて酢の物に、いんげんは胡麻和え、冷蔵庫のナスとピーマンで味噌炒めを作りました。

 麦イカは小ぶりで柔らかくて、イカ飯にぴったりです。

 Dsc_0052  Dsc_0050

 Dsc_0054  

 それにしてもIHの電気代は安い!今月15日までのHEMZで見る電気代は109円!ほとんど外食も中食もしないでもこの値段。先月は253円なのでおにぎり2個分?、電子レンジは100円程度なので合わせても400円、夏なのでお湯沸しとかが早いので少ないですがちょっとした工夫でも確実に光熱費削減につながるのでうれしいです。

 夏本番に向けて美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。













 

 

2015年6月 8日 (月)

ミニトマト②

 先月植えたミニトマトがだいぶ大きくなりました。青しそやお花たちも元気です。

 青々と元気に育っている野菜や色とりどりに咲いている花たちを見ると私も元気になれます。

 犬たちも早く赤いトマトができないかと庭に出すと踏むこともなく匂いを嗅いでいたりしています。

 雑草取りは大変なのですが庭があって良かったと思いました。 

 玄関ステップに置いた鉢植えたちもとても元気で毎日可愛い花を咲かせてくれています。

 Dsc_0061  Dsc_0062

 Dsc_0046    Dsc_0050










2015年5月10日 (日)

ミニトマト

 今年のゴールデンウイークはお天気も良く、新緑と爽やかな風をいっぱい楽しむことができました。

やっと庭の草取りをして、ミニトマトの苗を植えました。狭い庭なので連作障害が心配ですが無事に大きくなってほしいと思っています。

庭の花たちも元気にきれいな花を咲かせてくれて、玄関のステップに置いた鉢植えの花たちもきれいです。

 Dsc_0002  Dsc_0005 Dsc_0011


 

 

2014年11月27日 (木)

どうだんつつじ

 朝晩だいぶ寒くなってきましたね。寒暖の差があるので庭のどうだんつつじが赤くなってプチ紅葉楽しんでます。

昼食は庭を見ながら暖かいうどんです(≧∇≦)

  017   003  006_2

風邪が流行っているようです。美味しいものと運動で体の中から温めて風邪予防(*^-^)

 




2014年7月23日 (水)

今日の収穫

 関東地方も梅雨明けして、いよいよ夏本番! 暑いです。

 ミニ菜園のミニトマトやインゲンはまだまだ元気、今朝はさっそくオープンオムレツとサラダでいただきました。取り立ては美味しい~です。

 001  003  004 

 暑くてバテ気味な時でも鮮やかな野菜の色は食欲を呼び戻してくれますし、豊富な水分は体を冷やしてくれます。ビタミンCほかミネラルは体の調子を整え、日焼けでダメージを受けた肌や疲労回復もしてくれます。写真のサラダのようにクリームチーズなどを合わせてあげるとタンパク質やカルシウムの補給も簡単です。

 

 

 






 

2014年6月19日 (木)

我が家のミニ菜園⑤

 

 インゲン収穫できました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 採りたてをまずはサラダで、甘くておいしかったです。

 そのほか豚肉との炒めものとナスとインゲンの卵とじを作りました。

 

 夏野菜とスタミナ源の豚肉を組み合わせた夏バテ防止、元気メニューです。

 008  009  010

 インゲンは茹でなくてもシリコンスチーマーに入れて2分程度レンジでチンすれば食べられます。色も鮮やかだし、ビタミンCの損失も少なく、時短で電気代もお得です。





2014年6月11日 (水)

我が家のミニ菜園④

 

いよいよ梅雨に入り、うっとおしい日々が続いていますが4月末に種まきや植え付けをしたミニ菜園の野菜たちは順調に大きくなってきて、ベビーリーフや小松菜は美味しくいただくことができました。

 

 トマトやインゲンにも花が咲いて、小さな実も出来てきました。今朝はシズクに食べられないうちに赤くなったトマトをパクリ! プチっとはじけて美味しかったです。
インゲンももうじき食べられそう! 楽しみです。

   

  017   019


  021   020  

 今年の梅雨は本降りの雨が続いて、6月に入ってから発電はガタ落ち状態で、今月は光熱費ゼロは難しいかなとちょっと心配しています。でも、4月は我が家初の10、320円、5月も8.640円と売電好調だったので2カ月で6079円の貯金ができました。
この時期大きなプラスが出ると年間ゼロも見えてきます。

外に出てみるとかなりの降りなのに家の中では雨の音がほとんど聞こえなくて今更ながら窓性能の良さを実感しました。

 

今年も我が家は内、外の温度差5度を目安に設定温度決めて、汗をいっぱいかきながら元気に夏を過ごしたいと思っています。



2014年5月24日 (土)

我が家のミニ菜園③

 ベビーリーフ初収穫! 美味しいサラダができました。

 

 009   010

 ミニトマトや小松菜 インゲンも元気です。

 007   003  

 今日は美味しそうなぶりの卵と初夏の香りいっぱいの蕗が手に入ったので煮つけにしてみました。

 002   20130807_393

 2坪くらいの小さなスペースでも新鮮野菜が食べられます。子供が小さい時、庭で出来た小さなトマトやイチゴを採るのが待ちどうしくて、食べられる?とよく聞いていたのを思い出しました。
ピーマンやパセリなども自分で収穫したものは美味しいと言って食べていました。
子供の好き嫌いをなくすとっても良い方法だと思います。
テレビでなくなったと思われていたクル病が増えていると・・原因はいろいろあるが過剰な紫外線対策で日光を浴びる機会が減っていることも一因だとか・・
ミニ菜園の効果はいっぱいありそうですね。

その他のカテゴリー