2020年4月10日 (金)

新型コロナウイルス

 コロナウイルスが猛威を振っています。
 楽しいことがいっぱいの春のはずなのに、なんということでしょう😞

 美味しく食べて、よく寝て、適度な運動をして、換気、手洗い、出かけるときにはマスクをして、免疫力を高めて頑張りましょう!

 今日は大好きな焼きそら豆とぶりの卵の煮つけ、春をいただきました。


 

   Dsc_0001-1   Dsc_0013-2  

 

  チョコは元気いっぱい!  お花見を楽しんでいます。



   Dsc_0007-1   Dsc_0524-1    

   

2020年2月18日 (火)

バランスとって丈夫な身体

 コロナウイルス肺炎、インフルエンザ、花粉症、梅が咲いて、春はすぐそこまで来ているというのに嫌な病気が流行っています😖
 薬アレルギーがあるのでうっかり薬を飲めない私はこの季節には体を中から温めるように気遣っています。


 マスクは咳などの症状がない時には人ごみに出かける以外あまりしませんが、犬の散歩やトイレの後などには石鹸で用手を洗ってスーパーなどではアルコール消毒をするようにしています。

 運動も散歩のほかに週2~3回のエアロビなどの有酸素運動と週2回のホットヨガを楽しみながら行っています。

 栄養補給はちっとも減らない食欲と闘いながら少しづつなんでも食べるをモットーに食事作りをしています。

 この3つの柱のバランスをうまくとることでおかげさまでひどい花粉症にもならず、ここ数年発熱するような風邪もひかず、インフルエンザの予防注射をしたことなくてもいまだ1回もインフルエンザにかからずに済んでいます。


 今日は鍋焼きうどんと高野豆腐と野菜の煮物、かぼちゃサラダを食べました。



   Dsc_0667




  うどんの中には野菜のかき揚げ、海老天、竹輪、鶏肉 白菜、ホウレンソウ、ネギ、卵、ふ、キノコ等々多くの食材とあったかいスープが体を芯から温めてくれます。




 
 





              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月22日 (水)

あったかい朝食

 暖冬といわれる今年ですが大寒を過ぎてから急に冷えるような気がしています。

 暖房もありがたいのですが体を芯から温めてくれる野菜たっぷりのスープと美味しいパンの朝食が私は大好きです。
 野菜を煮てしまうとビタミンCは水に溶けてしまうのですがスープとして溶け出たビタミンも一緒に取ることができます。



  Dsc_0656-1  Dsc_0657








2019年12月28日 (土)

ローストポークとオムライス

今日はクリスマス! 孫たちから電話でリクエストが入りました。

バーバのお肉とオムライスが食べたい! え? 余っているお腹のお肉を食べてくれるの? そんなのまずくて食べられないそうです(>_<)


 30分もしないうちに到着、大忙しです。



   Dsc_0650-1   Dsc_0649-1



  お肉は前もって作ってあったからよかったけどオムライスはちょっと卵のふっくら感が足りないね。

 美味しいといってくれたのでよかったがちょっと残念(>_<)



2019年7月24日 (水)

豚肉食べて夏バテ予防!

長い梅雨もやっとあけそうですね。
なんとなく体がだるく、しゃっきとしなくて困っています。

豚肉は肉の中でもビタミンB1が多くてスタミナ回復には最適な食材です。
安い豚こま肉と旬の野菜をたっぷり使って冷蔵庫整理も兼ねたエコクッキングです。



 Dsc_0593   Dsc_0575  


関東では肉じゃがに豚肉は普通に使います。新じゃががほくほくで美味しかったです。

右は家庭菜園で収穫したナスと小松菜を使ってみそ炒めにしました。

どちらもフライパン一つで作れて、洗い物も少ない簡単調理です。

汚れはペーパーなどでふき取ればすぐに落ちます。

油汚れやソースなどをふき取ってから洗うことは配管の汚れも少なく済むし、エコクッキングには欠かせません。


2019年2月24日 (日)

美味しい春

 東京の梅は見頃を迎えているようですがこちらではやっと咲きだしたって感じです。

 タケノコにはまだ早いのですがアスパラ、キャベツ、新玉ねぎ等々みずみずしい野菜たちがたくさん出てきました。

 今日は大好きなロールキャベツとアスパラの塩焼きを作りました。

 アスパラは塩を振ってまな板でコロコロした後グリルで焼くだけのシンプルなものですが素材の甘さが引き立って簡単だし、とっても美味しいので大好きな1品です。

ロールキャベツは和風だしでお醤油ベースでさっぱりめに仕上げたかったのですがちょっと醤油が濃くなってしまいましたがキャベツが甘くておいしかったです。

 
   Dsc_0480    Dsc_0482_1


       Dsc_0478       Dsc_0481





      







      


      



2018年12月 9日 (日)

あったかご飯

 夏かと思うような12月が急に寒くなって風邪ひきさんが増えているようです。

 寒くなるとやっぱり鍋や煮物が恋しくなりますね。生野菜は体を冷やすので甘くなったブロッコリーやサツマイモなどで温野菜を楽しんでいます。
 今夜は大好きなカキ雑炊を土鍋で作りました。土鍋料理は見た目でも温まりますね。
 右は冷蔵庫整理も兼ねた寄せ鍋です。鍋ってあるものなんでも入れちゃえば良いので野菜、肉、魚なんでもとれる体にもお財布にも優しい冬の定番エコレシピです。




  Dsc_0433_1    Dsc_0431





  Dsc_0432_1    Dsc_0424_1

2018年10月24日 (水)

大好きな豆腐料理

 夏の暑さから一気に秋になったので胃にやさしい豆腐料理を最近よく食べています。
 タンパク質もたくさんとれてこれから寒くなってくると鍋などに欠かせない食材です。


  Dsc_0353    Dsc_0341_1
  
  
    中華風あんかけ             和風あんかけ
  Dsc_0342_1     Dsc_0333_1_2


    肉豆腐             いり豆腐


  

2018年8月26日 (日)

戻りカツオ

 海を回遊し、止まることなく泳ぎ続けるカツオには初夏の初カツオ、秋の戻りカツオの2回の旬があります。
初カツオはさっぱりした味わいですが戻りカツオは脂がのって濃厚で栄養価も可食部生100gあたりエネルギーは初ガツオ114kCal、脂質0.5gに対して戻りカツオではエネルギー165kCal、脂質6,2gとかなり異なります。DHA、EPAをはじめうまみ成分たっぷりのアミノ酸も豊富でカキと同様肝機能を高めるといわれるタウリンや女性にうれしい鉄も豊富です。
ヘルシーなのは初カツオですが脂ののった戻りカツオの刺身は本当に美味しいですね。
この時期お刺身にした後のお腹の部分をスーパーでアラとして売っているのを見かけます。
この部分骨もないし脂もたっぷりのっていて焼いて食べても煮て食べても美味しいです。
今日はフライパンで焼いて大根おろしとネギをたっぷりのせてポン酢でいただきました。
脂たっぷりだったので焼き油はいりません。一つの切り身が大きい=大きなカツオで脂の乗りも良いなので大き目のものがおすすめです。

カツオは足が速いので新鮮なカツオでないとアラとしても売り物にはなりません。ということはこれが出ているスーパーでは新鮮な魚をたくさん取り扱っているということなのでこの時期安心して買い物ができますね。



Dsc_0290_1   Dsc_0296

2018年6月15日 (金)

コールラビ

 先日大宝八幡宮と大宝城を見に行った途中の道の駅でコールラビとそら豆 を買いました。

コールラビは見た目カブみたいですがキャベツに近い野菜で癖もなく、サラダ、炒め物、煮物、酢漬けほかいろいろな料理ができます。
紫色のものでも皮をむくと写真のような白です。今日はキュウリと塩こぶと一緒に漬物とニンジン、ゴマを使ってきんぴらを作りました。




    Dsc_0210    Dsc_0211






  Dsc_0212    Dsc_0214


  そら豆は最近はまっている焼きそら豆にして食べました。鞘ごと焼くので多少焦げて黒くなってしまっても中はほくほくでゆでたものとは違った甘さを味わえます。
タイマーを使えば安心ですね。
茹でたものも大好きなので2種類の味を楽しみました。
そら豆のおしりにちょっと包丁で切っておくと皺皺にならずにきれいにゆでることができますし、反対側を押すとピュっと出てくるので食べやすいです。






   Dsc_0213    Dsc_0218







  Dsc_0189_2    Dsc_0197






   

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー