応援団

2019年8月20日 (火)

犬と住む家

 早いもので我が家ももう築16年、当時から中、大型犬を買っていたのでペット使用にはいろいろ工夫をしました。
  
 展示場などでペット使用はどんなものがありますか?と伺うと滑りにくい床材とか足洗い場、などについてのお話が多いと思います。
家の犬たちは家中どこに行っても良いようにしてしまったので費用が掛かる床材を家じゅうに入れることなど到底できませんでした。

 我が家にある設備の中でとても成功したと思っているものは2007年10月、犬にこだわったエクステリアの記事に書いたものなのですが、特に広めの犬走と排水溝と目皿は庭側に旨く傾斜を取ってあるので大雨が降っても家の木ぞ部分に水がたまることもなく、大き目の排水パイプにしてあるため詰まることもないので、基礎部分の汚れも少なくとても助かっています。

 外で犬を洗うためのフック付きお湯、水両方が使える水栓もうちのように大きな犬たちをお風呂場で洗うと毛が詰まって大変なのですが排水溝と目皿があるので毛の掃除もしやすく便利です。


 つけておけばよかったなと思っているものは家のトイレのように散歩から持ち帰った汚物を排水口に直接流せるようにできる設備です。お風呂に比べトイレは毎日必要ですからね。
これは新築時にお願いすれば大きな負担にはならないと思いますがリフォームでとなると大変だと思います。

2019年6月27日 (木)

ミニ菜園

今年もゴーヤとナスの苗をいただいたのでプランターでのミニ菜園を楽しんでいます。



  Dsc_0586   Dsc_0585



  Dsc_0588      Dsc_0591

 だいぶ大きくなってきました。


  今年も美味しいゴーヤチャンプルや麻婆ナスが食べられそうです。

2019年6月15日 (土)

1階トイレの電気

 入居後16年、初めて1階トイレの電気が切れました。
 60w蛍光灯ミニクリプトン球です。



    Dsc_0581-1   Dsc_0583



   ダウンライトが切れたのはこれが初めてで、電球をはずしてみたら口金を取り付ける部分が横を向いていてびっくり!何か特殊な電球なのかと思ってファミエスの担当営業さんに電話して聞いてみました。

取り外した電球を持って量販店に行けば買えますか?と聞いた私に普通に売っているやつで大丈夫です。はずしたものが蛍光灯ですからLEDに変えると口金が微妙に合わないこともあるので同じタイプの蛍光灯をお勧めします。 とすぐに教えていただけました。
さっそく電球を持って買いに行ってきました。
無事取り付け完了! とっても」明るくなった気がします。
ミニクリプトン電球、小さいけれど2階トイレの60w白熱灯に比べ明るいと思いました。
2階は1回切れましたがお風呂場の電気を変えたときに取っておいたものを使っています。

ファミエスさんにとって私のようなお客は面倒かかって大変なんだろうと思いつつも、何かあるとすぐに聞いてしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年4月25日 (木)

旬を食べて元気になろう!

 4月に入ってから牛乳、ヨーグルト、うどん、焼きそばなど麺類、コーラやお茶等々身近な食品が値上げになり、家計を圧迫しそうです。
 その中でこのところ天気も良いので春野菜がとても安くなってきて助かっています。
 今日はキュウリ1本15円、レタス1玉78円、小松菜1袋67円、豆苗1袋10円、トマト1個50円 等々たくさんの野菜を安く買うことができました。
 生野菜サラダ、豆苗と干しエビのお浸し、小松菜と豆腐の卵炒めを作りました。
 サラダはトッピングを変えて食事ごとに食べます。
 好き嫌いやアレルギーがないと安くてパワーのある旬の食材を使えるのでお財布にも優しいいろいろなメニューを作ることができます。
 


 Dsc_0557   Dsc_0558




  Dsc_0559-1   Dsc_0560


  

 

2019年3月22日 (金)

買い物でのエコ

レジ袋の有料化が進みスーパーではエコバックやマイバスケットを持参することが浸透したように感じます。野菜直売所などでもレジ袋有料または2枚目から有料などが増えています。一方コンビニでは学生さんや仕事途中の方が多いのでマイバックを出す人は少ないように思います。
私はあまりコンビニにはいきませんがいつも折りたたみができる小さなエコバックをバックに入れているので出すようにしています。でも100円均一などで大きなものを買うときにはプラスチックごみの分別収集が始まり捨てるために大きなレジ袋が必要なのでもらうことが多いです。
レジ袋を作るには石油が必要でゴミとして燃やすのにも燃料が必要なのでエコバック持参は大きなエコになりますが買い物の回数を減らしたり、無駄にならない量を買う、ウオーキングがてら地産地消、新鮮で安い食材を近くのお店で買うことなど輸送コストを抑え、燃料費削減、生産者さんの顔を見ながら美味しい食べ方など聞いたりできてとってもエコになると思います。
旬のものには本来のおいしさと栄養パワーがみなぎっているので体にもとっても良いと思います。


   Dsc_0478  Dsc_0481
   

2019年3月 8日 (金)

梅の散歩道

 いつもの散歩道にある梅が見事に咲きました。

    Dsc_0485   Dsc_0489_1





  Dsc_0487   Dsc_0494




  チョコもだいぶ落ち着いて待て!ができるようになり、カメラも意識できるようになってきました。

 梅は好文木ともいうそうで水戸斉昭公が作った偕楽園には斉昭公お手植えの梅がまだ元気で、兵糧としても使えるからと植えられた梅を領民ともども楽しむために好文亭を作られたと聞いています。
質実剛健を旨とする水戸家ですが光圀公は日本で初めてラーメンを食べた大名だったそうで若いころは游所通いやけんかなどもしたそうですが藩主となった後の生活ぶりは質素だったと聞いています。

 私も見習って肩の凝らないエコを続けていきたいと思っています。

2019年2月24日 (日)

美味しい春

 東京の梅は見頃を迎えているようですがこちらではやっと咲きだしたって感じです。

 タケノコにはまだ早いのですがアスパラ、キャベツ、新玉ねぎ等々みずみずしい野菜たちがたくさん出てきました。

 今日は大好きなロールキャベツとアスパラの塩焼きを作りました。

 アスパラは塩を振ってまな板でコロコロした後グリルで焼くだけのシンプルなものですが素材の甘さが引き立って簡単だし、とっても美味しいので大好きな1品です。

ロールキャベツは和風だしでお醤油ベースでさっぱりめに仕上げたかったのですがちょっと醤油が濃くなってしまいましたがキャベツが甘くておいしかったです。

 
   Dsc_0480    Dsc_0482_1


       Dsc_0478       Dsc_0481





      







      


      



2019年2月 3日 (日)

プラスチックごみの分別

 私の住む市では4月からプラスチックごみの回収が始まります。

 それに先駆け我が家の地域は試験区域に選ばれ先月から分別回収が始まっています。

 いざ始めてみるとプラマークの入ったものの多いことにびっくり今まで燃えるごみとして出していたものの半分以上を占めている気がします。

お菓子類の包装紙、ヨーグルトやプリンカップ、よくスーパーのお総菜売り場に置いてある透明パック、ペットボトルの包装紙やキャップ、カップ麺の容器、マヨネーズやケチャップの容器、錠剤ひとつづつの包装パック、等々本当にいろいろなものがあります。
プラマークがついていてもマヨネーズや納豆パックのように油汚れや水ですすいだだけでは落ちない汚れのついたものは今までどうりで燃えるゴミに入れます。

捨てる袋は透明または半透明の袋ということでスーパーのレジ袋で良いのですが、マイバックが浸透してレジ袋をもらう機会が減っているし、大きな袋はあまりないのでいくつもの袋で出すことになり大変です。
いずれ専用のごみ袋を買うようになるのではないかと思っています。
飴の個包装の袋一つ一つの小さなものにもプラマークがついていて、目の悪い方や高齢者には大変な作業になると思います。点字が書いてあるわけではないので視覚障害の方は触って判断するしかなさそうで今後いろいろな問題が出てきそうです。

2019年1月21日 (月)

電気代初の1万円越え

 今月の電気代は初めて11,000円を超えました。この金額結婚して以来1度も支払ったことがありません..。
あまり節電に興味はないし、電化上手のメリットなどほとんどわかっていない人がほとんど在宅しているととこんなにも違うものなんだと想像はしていたけれど、怒るというより笑いたくなってしまいました。
これが普通なんだろうと思います。
大掃除などいろいろやったこともあるのかもしれませんが改めて温水器の電気代を実感しました。
売電を差し引くと5000円くらいになるのでやっぱり48円の効果ってすごいですね。
今後わが家の電気代は皆さんの参考にはならないかもですができるところで節電パズルを楽しみたいと思っています。

2019年1月 7日 (月)

洗面所の水漏れ

 
 明けましておめでとうございます
      

 昨年末30日に洗面所を掃除していたら床に水がしみだしていてびっくり!
 慌てて中のものを全部出して見てみたら排水管のつなぎ目部分のねじが緩んでそこから水が漏れていることに気がつきました。

すぐに気がついたので床が濡れただけで済みましたが今後経年劣化による障害は増える一方なのかと思うとやれやれって感じです。

修理屋さんも休みの時期だったのですが主人が上手く治してくれたのでほっとしました。
年末に入ってのトラブルは本当に困ります。



慌てていて写真を撮るの忘れました


 相変わらずのエコリンですが本年もどうぞよろしくお願いいたします

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー