応援団

2019年2月 3日 (日)

プラスチックごみの分別

 私の住む市では4月からプラスチックごみの回収が始まります。

 それに先駆け我が家の地域は試験区域に選ばれ先月から分別回収が始まっています。

 いざ始めてみるとプラマークの入ったものの多いことにびっくり今まで燃えるごみとして出していたものの半分以上を占めている気がします。

お菓子類の包装紙、ヨーグルトやプリンカップ、よくスーパーのお総菜売り場に置いてある透明パック、ペットボトルの包装紙やキャップ、カップ麺の容器、マヨネーズやケチャップの容器、錠剤ひとつづつの包装パック、等々本当にいろいろなものがあります。
プラマークがついていてもマヨネーズや納豆パックのように油汚れや水ですすいだだけでは落ちない汚れのついたものは今までどうりで燃えるゴミに入れます。

捨てる袋は透明または半透明の袋ということでスーパーのレジ袋で良いのですが、マイバックが浸透してレジ袋をもらう機会が減っているし、大きな袋はあまりないのでいくつもの袋で出すことになり大変です。
いずれ専用のごみ袋を買うようになるのではないかと思っています。
飴の個包装の袋一つ一つの小さなものにもプラマークがついていて、目の悪い方や高齢者には大変な作業になると思います。点字が書いてあるわけではないので視覚障害の方は触って判断するしかなさそうで今後いろいろな問題が出てきそうです。

2019年1月21日 (月)

電気代初の1万円越え

 今月の電気代は初めて11,000円を超えました。この金額結婚して以来1度も支払ったことがありません..。
あまり節電に興味はないし、電化上手のメリットなどほとんどわかっていない人がほとんど在宅しているととこんなにも違うものなんだと想像はしていたけれど、怒るというより笑いたくなってしまいました。
これが普通なんだろうと思います。
大掃除などいろいろやったこともあるのかもしれませんが改めて温水器の電気代を実感しました。
売電を差し引くと5000円くらいになるのでやっぱり48円の効果ってすごいですね。
今後わが家の電気代は皆さんの参考にはならないかもですができるところで節電パズルを楽しみたいと思っています。

2019年1月 7日 (月)

洗面所の水漏れ

 
 明けましておめでとうございますhearthappy01heart
      

 昨年末30日に洗面所を掃除していたら床に水がしみだしていてびっくり!
 慌てて中のものを全部出して見てみたら排水管のつなぎ目部分のねじが緩んでそこから水が漏れていることに気がつきました。

すぐに気がついたので床が濡れただけで済みましたが今後経年劣化による障害は増える一方なのかと思うとやれやれって感じです。

修理屋さんも休みの時期だったのですが主人が上手く治してくれたのでほっとしました。
年末に入ってのトラブルは本当に困ります。



慌てていて写真を撮るの忘れましたwobbly


 相変わらずのエコリンですが本年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

2018年12月26日 (水)

メリークリスマスツーユー➄

 
 今年はファミエス担当営業さんがカレンダーを持ってきてくれました。

   Dsc_0453   Dsc_0451Dsc_0450   



 

 私はエコプロダクツでいつも積水化学さんからいただくので、わざわざは大変だろうし、数の割り当てがあると前に聞いたように思ったのでもらってあるから大丈夫よと言っています。でも今年はお会いしてご挨拶したかったからとわざわざ来てくれました。
とってもとっても嬉しかったですhappy01
新築時の営業さんがお亡くなりになって以来カレンダーは届かなくて本当はとってもさみしく思ってました。
だいぶ前に60年のお付き合いっていってもカレンダー3年しか持ってこないからさみしいとこのブログに書いたことがあって、その時コメントでうちも来ないっていう方が何人かいらしてやっぱりほしいよねと仲間内で話したことがあります。
オーナー向けメルマガでほしい方は連絡いただければ送りますと書いてあったのですが私の場合はカレンダーそのものがほしいというより持ってきていただくそのつながりを大切にしたいと思っていたのでちょっと寂しかったですね。
今年はカレンダー少し変わりましたね。
 以前は積水化学グループ  箱の色は黄色、オレンジ、ピンク
      セキスイハイム    箱の色はブルー 新築さん向け、展示場などで配っています。
      セキスイファミエス  箱の色はブルーですがファミエスと書いてありました。


 確か去年か一昨年、ハイムとファミエスが一緒になって両方ともセキスイハイムに


 今年いただいたものはエコプロでいただいたものと全く同じで積水化学グループになっていました。


 セキスイファミエスと書かれた箱をお持ちの方はすでにレアものになっているかもです。
 ペンケースになるし、箱の周りに1年間のカレンダーが書かれていてちょっと先の予定が見たいとき近くにあるのでとっても便利しています。
今年も1年間大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 メリークリスマス&ハピーニューイヤーhappy01dog

2018年12月 9日 (日)

あったかご飯

 夏かと思うような12月が急に寒くなって風邪ひきさんが増えているようです。

 寒くなるとやっぱり鍋や煮物が恋しくなりますね。生野菜は体を冷やすので甘くなったブロッコリーやサツマイモなどで温野菜を楽しんでいます。
 今夜は大好きなカキ雑炊を土鍋で作りました。土鍋料理は見た目でも温まりますね。
 右は冷蔵庫整理も兼ねた寄せ鍋です。鍋ってあるものなんでも入れちゃえば良いので野菜、肉、魚なんでもとれる体にもお財布にも優しい冬の定番エコレシピです。




  Dsc_0433_1    Dsc_0431





  Dsc_0432_1    Dsc_0424_1

2018年11月21日 (水)

紙ごみの分別

 私の住む市では紙類も雑かみ、新聞紙などは資源ごみとしてリサイクルに、汚れや臭いのついた紙、防水加工された紙、写真、圧着はがき、レシートやカーボン紙、テープ、シールなどは燃えるゴミに出します。
新聞紙、雑誌、段ボール、紙パックはひもでしばるか、新聞屋さんなどで配られる紙袋に入れて古紙回収日や子供会などに出します。この中に雑かみは入れてはいけません。

雑紙は (ティッシュやお菓子などの空き箱、トイレットペーパーの芯、メモ用紙、チラシ、パンフレット、プリント、紙袋や包装紙、はがき、封筒etc)は雑かみ回収袋や自宅にある紙袋に雑かみと書いて出します。
これ細かくて結構大変ですが家では生ごみ用袋のサイズダウンに成功しました。
雑かみ用袋は役所に行くと無料でいただけるので助かります。ごみ袋も高いですからね。

来年度からはプラマークのついた汚れていないプラスチック容器やビニール製の容器や包装も資源ごみとして分別するようになるのでますます複雑になるようです。


  Dsc_0397_1


 チョコが家に来てもうすぐ1年半になります。マテがとっても上手になりました。イベントやドッグランでもほかの犬たちと仲良くできるし、飼い主さんに挨拶もできるようになりました。




  Dsc_0384_1   Dsc_0401

2018年11月15日 (木)

グリーンカーテンコンテスト

 夏に市のイベントでゴーヤの苗をいただいたので今年もグリーンカーテン作りに挑戦しました。
今年は暑すぎたのか去年ほどうまくできなかったのですがエコサポーターでもあり参加することに意義があると思いコンテストに応募しました。

そのままそのことはすっかり忘れてしまっていたのですが今日最優秀賞おめでとうございますと市役所から賞状と図書カードが送られてきてびっくり!
私が応募した家庭部門ではなくユニーク部門での受賞でした。
カーテンの出来栄えはとても優秀とはいいがたいもので恥ずかしいのですがゴーヤの種まで使った料理をエコレシピとして紹介したことや暑さ対策や節水対策など今までこのブログに書いてきたことを紹介したので評価されたのかもと思っています。
まさに継続は力なり!って感じです。

ブログネタを探して書くことは結構大変と思うことも良くありますがこんなことがあるともう少しやってみようかななどと欲が出てきます。
色々なことに好奇心を持てるうちは続けて行ければと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。





   Dsc_0293    Dsc_0406_1



 

2018年10月24日 (水)

大好きな豆腐料理

 夏の暑さから一気に秋になったので胃にやさしい豆腐料理を最近よく食べています。
 タンパク質もたくさんとれてこれから寒くなってくると鍋などに欠かせない食材です。


  Dsc_0353    Dsc_0341_1
  
  
    中華風あんかけ             和風あんかけ
  Dsc_0342_1     Dsc_0333_1_2


    肉豆腐             いり豆腐


  

2018年10月10日 (水)

イチョウの塩害

 先月の台風24号の風はとても強くてシャッターに風が当たってカタカタする音や短時間でしたが停電したり、深夜竜巻注意ほうが出たりであまり寝られないくらいでした。
朝2階寝室のシャッターが上がらなくなってしまい、台風で壊れたのかとびっくりしましたがシャッターを下ろす時に引っ張るワイヤーの錘が網戸とシャッターの隙間に入り込んでしまったためとわかり何とか外すことができて無事シャッターを動かすことができました。
家は海からは70km以上離れているのですがチョコとの散歩道にある小学校のイチョウは塩害にやられて見事に木の半分が 茶色く枯れてしまっています。
イチョウの木は枯れてしまった葉には栄養をやらずに残った葉と本体を守ろうとするみたいです。
車は下の部分も洗ったほうが良いと聞きましたが家はどうなのかな?
ファミエスさんに聞いてみようと思っています。
自然て本当にすごいですね。






      Dsc_0345_1_2   Dsc_0347_1
  





    

2018年9月18日 (火)

焼き魚のやり方

 先日見た新展示場のいくつかにはドイツミーレ社のIHが採用されていました。


     Dsc_0338_1_2   


    Dsc_0340




  黒の3口でグリルはついていません。とってもスタイリッシュです。

 最近後の掃除のことを考えてフライパンや電子レンジ、オーブントースターなどで魚が焼けるシートを使って調理する方がとても増えていると思います。
スポーツクラブでの雑談でも使っている話が良く出ます。
私が建て替えた頃でもグリルが汚れると大変だからと使わない方は結構いらしたのですがシートができてますます多くなったのだろうと思います。
営業さんにちょっと伺ってみてもスタイリッシュで高級感あるし、シートを使って魚を焼く方が多いようなので採用しましたと言っていました。


私も使ったことはあるのですが鮭やぶりの照り焼き、粕や味噌漬けの魚はうまくできたのですが、サンマやアジ、ホッケの塩焼きなどは皮が焦げた香ばしさや、皮パリ感が私にはちょっと物足りない感じでグリルを使うことが多いです。
七輪で焼いたサンマや燻製チーズ、網焼きのお肉は良い臭いで食欲をそそられますよね。
素材の油と焼いた煙は食材を美味しくしてくれます。
グリルの焼き皿と網の間の隙間から焼いた煙をまとって美味しくなってくれているのかもしれませんね。

主婦にとっては掃除が楽なことはとっても嬉しいことです。
設備セット選びって楽しいけど難しいですね。


   

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー