応援団

2018年7月27日 (金)

工事代金の支払い方法

  ファミエスさんに依頼した工事や部材購入などの代金支払いは少額の場合にはコンビニや銀行などで支払える用紙が送られてきます。

外壁塗装など高額の場合には  銀行振込の用紙が送られてきます。振り込み代金はユーザー負担です。

振り込み代金は高いし、銀行が開いている時間に限られるし、ポイントもなにもつかず私は正直損したような気持ちになります。せめてクレジットカード払いができると良いのですがね(>_<)

高額になると銀行のATMで下ろせる金額にも限度があって、何日かに分けてしなくてはならないこともあるし、その上手数料....これって双方お得にはならないような気がします。

私がこのブログを書き始めた頃にはファミエスカードというものがあったので私も入会してリフォーム用にポイントをためていたのですが、入会者が少なくてやむなく取りやめになったようです。
その頃に比べるとカードの使用はとっても多くなっていると思うので、双方お得感を味わえるような新システムを考えていただければと思っています。

2018年7月26日 (木)

打ち水で暑さ対策

 西日本では大変な大雨で、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 今年の暑さは今までに経験したことないような暑さで夏バテってほとんどしたことない私ですがダラダラやる気をなくして早くも夏バテになったかのような気がしています。.....なのに
食事時になるとお腹がすいて食べられるのですから夏バテではないですね(笑)


今年は節電の夏というより少しでも涼しくといった感じで工夫しています。

市からいただいたゴーヤの苗でグリーンカーテン作りをしていますがあまりの暑さのせいか去年ほど高くなっていません。
雑草対策として庭の中心部分には防草シート+砂利を敷いたので例年よりプランターが多くなったので朝、夕の水やりの時間に犬走や車庫のコンクリートも日陰部分に打ち水しています。
気持ち的には熱くなったコンクリートに水をまきたいのですがこれではすぐに乾いてしまいかえって蒸し暑くなってしまうので、日陰を狙って打ち水しています。
夜日が落ちるころに窓周りに打ち水をしておくと寝るときに窓を開けておくと涼しい風が来て
扇風機の風が気持ちよく感じられます。

たくさん食べて、たくさん汗をかいて、猛暑を乗り切りたいと思います。

写真は収穫したゴーヤとナスを使った簡単スタミナメニューのひき肉、ゴーヤ、ナスの甘からどんぶりです。





    Dsc_0284_1   Dsc_0283_1




   




 

2018年6月15日 (金)

コールラビ

 先日大宝八幡宮と大宝城を見に行った途中の道の駅でコールラビとそら豆 を買いました。

コールラビは見た目カブみたいですがキャベツに近い野菜で癖もなく、サラダ、炒め物、煮物、酢漬けほかいろいろな料理ができます。
紫色のものでも皮をむくと写真のような白です。今日はキュウリと塩こぶと一緒に漬物とニンジン、ゴマを使ってきんぴらを作りました。




    Dsc_0210    Dsc_0211






  Dsc_0212    Dsc_0214


  そら豆は最近はまっている焼きそら豆にして食べました。鞘ごと焼くので多少焦げて黒くなってしまっても中はほくほくでゆでたものとは違った甘さを味わえます。
タイマーを使えば安心ですね。
茹でたものも大好きなので2種類の味を楽しみました。
そら豆のおしりにちょっと包丁で切っておくと皺皺にならずにきれいにゆでることができますし、反対側を押すとピュっと出てくるので食べやすいです。






   Dsc_0213    Dsc_0218







  Dsc_0189_2    Dsc_0197






   

ガス展

 東京ガスのガス展に行ってきました。

 東京ガスさんのHPはエコクッキングやお風呂歳時記、節電や器具の使い方など楽しい記事がいっぱいなので私のお気に入りです。
案内してくださったスタッフさんとすっかり気があってしまいいろいろ見て、聞いて、楽しんできました。
お料理教室は地元ではほとんどなくなってしまったので、どうしてですか?と伺ったら衛生面やアレルギー等いろいろあってできなくなってしまっているようでした(ノ_-。)

ガスと電気とサービスをまとめたずっともプランに今年4月から電気の使用量が少なめでもお得になるスマートセレクトプランなども登場してたまったパッチョポイントの交換先もwaon、nanaco、T-ポイント、dポイントほかたくさんあって嬉しいですよね。

今のところオール電化では電化上手に勝てるメニューはないので私の場合は売電買取48円が終わるまでは動かないと決めています。
温水器の通電制御割引はエコキュートに比べ使用量が多い分大きいので、湯沸かしが少ない我が家ではお得ウエートは高いです。

ガスコンロも掃除のしやすさなどすごくよくなっていると思うのですが天面操作が炎が出るのでできない分カンガルーポケットにたくさんの機能を書いてしまうため字が小さくて読みにくいという私の意見にそこは何とかしたいとガス屋さんも真剣でした。

近い将来私はスマホやガスコンロのリモコン、ヘムズなどに向かって干物焼いて、ゆで卵作ってとかマイクに向かって話しかけたらセンサーとタイマーでやってくれるようになるような気がします。
そんな時フライパンで魚を焼いている人はどうなるのかな?いろいろ考えると楽しいですね。
 

2018年5月22日 (火)

今日のごはん

 農産物直売所には春キャベツ、カブ、さやえんどう、スナップエンドウ、人参、レタス、大根etc美味しそうな新鮮野菜が昨年冬の野菜高は考えられないようなお値段でたくさん並ぶようになってきました。
新鮮野菜をたくさん食べて紫外線や熱中症に負けない身体つくりをしたいと思っています。
今日は大きなカブと紫がきれいなアヤメ雪カブを買ったのでアヤメカブの酢漬けとカブの肉詰めスープ煮を作りました。
葉や茎、くりぬいた実も残さず使い、スープに溶けたビタミンCも残さずいただくエコレシピです。
美味しそうなぶりの卵を買ったので煮つけにしました。
産卵前のこの時期には新鮮な魚卵が手に入ります。
  Dsc_0136   Dsc_0138   

   


  Dsc_0160   Dsc_0169
 
 
  Dsc_0156




  



 

2018年5月11日 (金)

庭の雑草対策

 数年前に腰を痛めてから庭の草取りが大変になって、無理をして痛みが出たりすると薬アレルギーで肝炎を起こす可能性も高いので、フェンス際少し残して真ん中部分の草を取って、少し土を掘り、ならした後少し厚めの防草シートを敷き、上に砂利を敷きました。
これでだいぶ草取りから解放されそうです。



  Dsc_0119_1    Dsc_0125

  Dsc_0127    Dsc_0126



    Dsc_0120     Dsc_0094   

2018年4月15日 (日)

アサリうどん

 私は貝類が大好物で、アサリ、シジミ、ハマグリ、カキ、ホタテ、赤貝、ミル貝、etc..みんな大好きです。
最近、テレビのコマーシャルでアサリうどんを見てからすっかりハマってしまいました。
近くのショッピングセンターにアサリうどんがメニューにあるお店があるので1回食べてみようといったのですがそこそこのお値段だったし、食料品売り場ではアサリが特売だったので、どんな感じのものかよく拝見smileしてからアサリを買ってさっそく家で作ってみました。
何度か作ってみたのですがわかめをたっぷり入れると潮の香りが引き立ってとても美味しいと思います。


  Dsc_0115



 アサリは肝臓に良いタウリンやカルシウムが豊富でカロリーは低いのでダイエットにも良いと思います。

2018年4月 2日 (月)

半袖の前にダイエット

 チョコとの散歩道の桜は今が見頃cherryblossom、花びらで道がピンクになったのを見るのも大好きです。
桜が終わるとすぐに半袖の季節がやってきます。
昨年に比べると1㎏近く太ったチョコと2㎏太った私は少しダイエットすることにしました。
運動はしているものの年齢とともに代謝が落ちて痩せにくくなっているのでちょっと大変despair
チョコの1キロは私の5キロ相当なので餌を減らすしかないですね。
チョコは見た目ウエストもくびれているし、ペットショップなどではむしろちょっと痩せ気味と言われることもあって、太り気味の子が多いドッグランなどではかなり細く見えますが、かかりつけの獣医さんには冬はこれでいいけど夏にはもう1Kぐらい細くした方がいいな.と言われています。
おやつは1日に煮干し2~3匹と少ないので餌の量を少し減らすだけですぐに元に戻ると思うのですが問題は私です。
とりあえず今日は豆腐ハンバーグにしてカロリー減の夕食です。
鶏ひき肉、シイタケ、人参、玉ねぎなど野菜を多く入れて作りました。ふわふわ柔らかで美味しかったです。

 Dsc_0090   Dsc_0093  
 Dsc_0094_1
 Dsc_0096   Dsc_0100
 
 

2018年3月18日 (日)

虹の橋

 家には犬の他にうさぎやハムスター、インコなどのペットがいましたがそのほとんどがすでに亡くなってしまいました。
不思議なことにその中にペットショップで購入したペットはいなくて、産まれた子犬をいただいたり、引っ越しする方からお願いしますと頼まれたりした子ばかりです。
亡くなったペットたちのことはいつでも思い出すことができます。でも悲しくなったり、人とのかかわりで躓いたりしたときにはいつも虹の橋という詩を読みます。

  
 http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html

 検索していただけるとたくさん見つかると思います。

 虹の橋の入り口で本当にたくさんのペットたちが私が行くのを待ってくれていると私は信じています。
たまには待ちきれず今日はお出かけするの?一緒に行くよ、ママを守らなくちゃと言いながら車に乗っているのを感じることすらあります。

 かかりつけの獣医さんも俺は入り口でたくさん待ってくれているって信じていると言っています。

 亡くなると次々ペットたちがやってくるのは彼らが私に合うと紹介してくれた子たちだと思っているので、彼らが教えてくれたことをもっと上手になって、皆からかわいいと言ってもらえるように育てることを楽しんでいます。

でも私、人とのかかわりが下手なのでもう少し上手くなりたいと思っています。

2018年3月 9日 (金)

ありがとうの日

 3月9日はサンキューの語呂合わせでありがとうの日だそうです。
 心に思っていてもなかなか口にしないこともあるのですが平昌オリンピックの選手インタビューを聞いていて(ありがとう!)って本当にステキなことばだなって思いました。
このブログも多くの皆さんとペットたちのおかげで続いています。細々とですがこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
三寒四温 言葉とおり春だった日が今日は冬になったりなのですが先日の暖かさで梅が一気に咲いたのでチョコとお花見散歩を楽しみました。
三頭のワンコたちが亡くなりチョコだけになってしまいさみしいのですが花を見上げる青空の上には今まで飼ったペットたちの姿が見えます。


 Dsc_0066_1   Dsc_0070

 まだまだエールたちのように穏やかな顔ではなくやや緊張気味ですが一人で座ってマテができるようになってきました。
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー