応援団

2018年10月10日 (水)

イチョウの塩害

 先月の台風24号の風はとても強くてシャッターに風が当たってカタカタする音や短時間でしたが停電したり、深夜竜巻注意ほうが出たりであまり寝られないくらいでした。
朝2階寝室のシャッターが上がらなくなってしまい、台風で壊れたのかとびっくりしましたがシャッターを下ろす時に引っ張るワイヤーの錘が網戸とシャッターの隙間に入り込んでしまったためとわかり何とか外すことができて無事シャッターを動かすことができました。
家は海からは70km以上離れているのですがチョコとの散歩道にある小学校のイチョウは塩害にやられて見事に木の半分が 茶色く枯れてしまっています。
イチョウの木は枯れてしまった葉には栄養をやらずに残った葉と本体を守ろうとするみたいです。
車は下の部分も洗ったほうが良いと聞きましたが家はどうなのかな?
ファミエスさんに聞いてみようと思っています。
自然て本当にすごいですね。






      Dsc_0345_1_2   Dsc_0347_1
  





    

2018年9月18日 (火)

焼き魚のやり方

 先日見た新展示場のいくつかにはドイツミーレ社のIHが採用されていました。


     Dsc_0338_1_2   


    Dsc_0340




  黒の3口でグリルはついていません。とってもスタイリッシュです。

 最近後の掃除のことを考えてフライパンや電子レンジ、オーブントースターなどで魚が焼けるシートを使って調理する方がとても増えていると思います。
スポーツクラブでの雑談でも使っている話が良く出ます。
私が建て替えた頃でもグリルが汚れると大変だからと使わない方は結構いらしたのですがシートができてますます多くなったのだろうと思います。
営業さんにちょっと伺ってみてもスタイリッシュで高級感あるし、シートを使って魚を焼く方が多いようなので採用しましたと言っていました。


私も使ったことはあるのですが鮭やぶりの照り焼き、粕や味噌漬けの魚はうまくできたのですが、サンマやアジ、ホッケの塩焼きなどは皮が焦げた香ばしさや、皮パリ感が私にはちょっと物足りない感じでグリルを使うことが多いです。
七輪で焼いたサンマや燻製チーズ、網焼きのお肉は良い臭いで食欲をそそられますよね。
素材の油と焼いた煙は食材を美味しくしてくれます。
グリルの焼き皿と網の間の隙間から焼いた煙をまとって美味しくなってくれているのかもしれませんね。

主婦にとっては掃除が楽なことはとっても嬉しいことです。
設備セット選びって楽しいけど難しいですね。


   

2018年9月10日 (月)

つくば学園の森展示場オープン!

 つくば住宅展示場の第二会場として学園の森地区に新展示場がオープンしました。
 第一会場から歩くのは大変ですが車なら5分程度の距離で第一会場36棟、第二会場12棟
 合わせて46棟という大展示場です。



       Dsc_0319_1





  たまたま通りかかったら渋滞で、巻き込まれたまま入って何棟か見学してきました。
 写真は茨城ハイムさんの新展示場です。混んでいたので写真撮って良いですか?と伺って外から撮影しただけで中は少し落ち着いてから見せていただこうと思っています。

 12棟のうち1棟だけ建築中で柱や梁、地震に対する仕組みなどわかりやすい説明でとっても良く見せていただきことができました。
できてしまうと構造などお見せできないので、一番大切な部分ですからよく見て行ってください。という会社や営業さんの姿勢にとっても好感が持てました。
自社の自信のある部分を堂々と見せて勝負するって素敵ですよね。
私は数社しか見ていませんがこんな最新のキッチンが入っているんです。みたいな設備の説明をなさるメーカーさんはありませんでした。
リフォームでは基礎補強はできても作り替えることはできない?+玄関、階段、窓は簡単に直せませんとファミエスさんから教えていただきました。
中の印象ですがリビングにわざと段差をつけて広がりを持たせるようにしているメーカーさんがたくさんありました。
私のころはバリアフリーがとにかく売りだったような感じでしたが日常の上がり下がりは転倒や筋肉の衰えを防いでくれるといわれるようになってきていることもあるのでしょうか...
バリアフリーに住んで15年の私、年のせいもあるかもですが座布団やマットでつまずくことはなくても蹴とばしていることはよくあります。体がバリアフリーに慣れてしまって思ったより足が上がっていないのだと思います。
意識していれば階段や段差とかも大丈夫ですが慣れって怖いと感じています。


建築中のメーカーさんから野菜をたくさんいただいたので美味しいおかずがたくさんできました。

  Dsc_0316_1          Dsc_0320_1
 なめこの卵とじ                ゴーヤ、ナス、シメジのみそ炒め
 

2018年8月26日 (日)

戻りカツオ

 海を回遊し、止まることなく泳ぎ続けるカツオには初夏の初カツオ、秋の戻りカツオの2回の旬があります。
初カツオはさっぱりした味わいですが戻りカツオは脂がのって濃厚で栄養価も可食部生100gあたりエネルギーは初ガツオ114kCal、脂質0.5gに対して戻りカツオではエネルギー165kCal、脂質6,2gとかなり異なります。DHA、EPAをはじめうまみ成分たっぷりのアミノ酸も豊富でカキと同様肝機能を高めるといわれるタウリンや女性にうれしい鉄も豊富です。
ヘルシーなのは初カツオですが脂ののった戻りカツオの刺身は本当に美味しいですね。
この時期お刺身にした後のお腹の部分をスーパーでアラとして売っているのを見かけます。
この部分骨もないし脂もたっぷりのっていて焼いて食べても煮て食べても美味しいです。
今日はフライパンで焼いて大根おろしとネギをたっぷりのせてポン酢でいただきました。
脂たっぷりだったので焼き油はいりません。一つの切り身が大きい=大きなカツオで脂の乗りも良いなので大き目のものがおすすめです。

カツオは足が速いので新鮮なカツオでないとアラとしても売り物にはなりません。ということはこれが出ているスーパーでは新鮮な魚をたくさん取り扱っているということなのでこの時期安心して買い物ができますね。



Dsc_0290_1   Dsc_0296

2018年7月27日 (金)

工事代金の支払い方法

  ファミエスさんに依頼した工事や部材購入などの代金支払いは少額の場合にはコンビニや銀行などで支払える用紙が送られてきます。

外壁塗装など高額の場合には  銀行振込の用紙が送られてきます。振り込み代金はユーザー負担です。

振り込み代金は高いし、銀行が開いている時間に限られるし、ポイントもなにもつかず私は正直損したような気持ちになります。せめてクレジットカード払いができると良いのですがね(>_<)

高額になると銀行のATMで下ろせる金額にも限度があって、何日かに分けてしなくてはならないこともあるし、その上手数料....これって双方お得にはならないような気がします。

私がこのブログを書き始めた頃にはファミエスカードというものがあったので私も入会してリフォーム用にポイントをためていたのですが、入会者が少なくてやむなく取りやめになったようです。
その頃に比べるとカードの使用はとっても多くなっていると思うので、双方お得感を味わえるような新システムを考えていただければと思っています。

2018年7月26日 (木)

打ち水で暑さ対策

 西日本では大変な大雨で、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 今年の暑さは今までに経験したことないような暑さで夏バテってほとんどしたことない私ですがダラダラやる気をなくして早くも夏バテになったかのような気がしています。.....なのに
食事時になるとお腹がすいて食べられるのですから夏バテではないですね(笑)


今年は節電の夏というより少しでも涼しくといった感じで工夫しています。

市からいただいたゴーヤの苗でグリーンカーテン作りをしていますがあまりの暑さのせいか去年ほど高くなっていません。
雑草対策として庭の中心部分には防草シート+砂利を敷いたので例年よりプランターが多くなったので朝、夕の水やりの時間に犬走や車庫のコンクリートも日陰部分に打ち水しています。
気持ち的には熱くなったコンクリートに水をまきたいのですがこれではすぐに乾いてしまいかえって蒸し暑くなってしまうので、日陰を狙って打ち水しています。
夜日が落ちるころに窓周りに打ち水をしておくと寝るときに窓を開けておくと涼しい風が来て
扇風機の風が気持ちよく感じられます。

たくさん食べて、たくさん汗をかいて、猛暑を乗り切りたいと思います。

写真は収穫したゴーヤとナスを使った簡単スタミナメニューのひき肉、ゴーヤ、ナスの甘からどんぶりです。





    Dsc_0284_1   Dsc_0283_1




   




 

2018年6月15日 (金)

コールラビ

 先日大宝八幡宮と大宝城を見に行った途中の道の駅でコールラビとそら豆 を買いました。

コールラビは見た目カブみたいですがキャベツに近い野菜で癖もなく、サラダ、炒め物、煮物、酢漬けほかいろいろな料理ができます。
紫色のものでも皮をむくと写真のような白です。今日はキュウリと塩こぶと一緒に漬物とニンジン、ゴマを使ってきんぴらを作りました。




    Dsc_0210    Dsc_0211






  Dsc_0212    Dsc_0214


  そら豆は最近はまっている焼きそら豆にして食べました。鞘ごと焼くので多少焦げて黒くなってしまっても中はほくほくでゆでたものとは違った甘さを味わえます。
タイマーを使えば安心ですね。
茹でたものも大好きなので2種類の味を楽しみました。
そら豆のおしりにちょっと包丁で切っておくと皺皺にならずにきれいにゆでることができますし、反対側を押すとピュっと出てくるので食べやすいです。






   Dsc_0213    Dsc_0218







  Dsc_0189_2    Dsc_0197






   

ガス展

 東京ガスのガス展に行ってきました。

 東京ガスさんのHPはエコクッキングやお風呂歳時記、節電や器具の使い方など楽しい記事がいっぱいなので私のお気に入りです。
案内してくださったスタッフさんとすっかり気があってしまいいろいろ見て、聞いて、楽しんできました。
お料理教室は地元ではほとんどなくなってしまったので、どうしてですか?と伺ったら衛生面やアレルギー等いろいろあってできなくなってしまっているようでした(ノ_-。)

ガスと電気とサービスをまとめたずっともプランに今年4月から電気の使用量が少なめでもお得になるスマートセレクトプランなども登場してたまったパッチョポイントの交換先もwaon、nanaco、T-ポイント、dポイントほかたくさんあって嬉しいですよね。

今のところオール電化では電化上手に勝てるメニューはないので私の場合は売電買取48円が終わるまでは動かないと決めています。
温水器の通電制御割引はエコキュートに比べ使用量が多い分大きいので、湯沸かしが少ない我が家ではお得ウエートは高いです。

ガスコンロも掃除のしやすさなどすごくよくなっていると思うのですが天面操作が炎が出るのでできない分カンガルーポケットにたくさんの機能を書いてしまうため字が小さくて読みにくいという私の意見にそこは何とかしたいとガス屋さんも真剣でした。

近い将来私はスマホやガスコンロのリモコン、ヘムズなどに向かって干物焼いて、ゆで卵作ってとかマイクに向かって話しかけたらセンサーとタイマーでやってくれるようになるような気がします。
そんな時フライパンで魚を焼いている人はどうなるのかな?いろいろ考えると楽しいですね。
 

2018年5月22日 (火)

今日のごはん

 農産物直売所には春キャベツ、カブ、さやえんどう、スナップエンドウ、人参、レタス、大根etc美味しそうな新鮮野菜が昨年冬の野菜高は考えられないようなお値段でたくさん並ぶようになってきました。
新鮮野菜をたくさん食べて紫外線や熱中症に負けない身体つくりをしたいと思っています。
今日は大きなカブと紫がきれいなアヤメ雪カブを買ったのでアヤメカブの酢漬けとカブの肉詰めスープ煮を作りました。
葉や茎、くりぬいた実も残さず使い、スープに溶けたビタミンCも残さずいただくエコレシピです。
美味しそうなぶりの卵を買ったので煮つけにしました。
産卵前のこの時期には新鮮な魚卵が手に入ります。
  Dsc_0136   Dsc_0138   

   


  Dsc_0160   Dsc_0169
 
 
  Dsc_0156




  



 

2018年5月11日 (金)

庭の雑草対策

 数年前に腰を痛めてから庭の草取りが大変になって、無理をして痛みが出たりすると薬アレルギーで肝炎を起こす可能性も高いので、フェンス際少し残して真ん中部分の草を取って、少し土を掘り、ならした後少し厚めの防草シートを敷き、上に砂利を敷きました。
これでだいぶ草取りから解放されそうです。



  Dsc_0119_1    Dsc_0125

  Dsc_0127    Dsc_0126



    Dsc_0120     Dsc_0094   

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー