節水

2017年11月23日 (木)

洗濯での節約

 洗濯機の中に洗濯物と洗剤を入れてスイッチONで出来上がってしまう洗濯!一番楽にできる家事かななんて時々思います。

私は運動で汗をたくさん書くので洗濯は毎日雨でも欠かさず行っています。汗ってすぐに洗えば簡単に落ちるけど時間がたつと臭いも滲みも出て気になります。

電気代は乾燥ナシならエコワットで計ってみるとスピード洗いなら1.円程度、深夜電力ならさらに安くなるので毎日やったとしても1か月50円もかからないありがたい機械です。
乾燥は広い場所を乾かす浴室乾燥機よりは安いようですが2時間で50円~70円程度かかると何かで読んだ気がします。(私の洗濯機には送風乾燥しかついていませんし、それもめったにやらないので乾燥部分はよくわかりません。)
気密性の高いハイムの家では夜洗って干しておくと朝までには結構乾いています。

洗濯での電気代は洗うだけなら安いのですが水は結構使うので水道代は電気代よりはかなり高くなります。
ネットでいろいろ見てみると洗濯1回に使う水道代はおよそ18円くらいと書いてありました。
そのうち洗い部分だけでもふろの残り湯を使えば節約になります。

泥汚れとか以外はスピードコースで行けると思うのでそこでも電気、水とも節約できます。
洗濯機に入れる量は8分目が目安。あまり多いと汚れも落ちないし、電気代もかかります。
重いものは下に、ネットに入れた下着など軽いものは上にのせて回すのが良いそうです。

湯張りをあまりしない我が家では残り湯の利用は少ないですがほとんどスピード洗いと乾燥ナシ使用なので水道代は基本料金で済んでいます。

2011年2月 2日 (水)

お湯が出てくるまでどうしてますか?

  家では、キッチン、洗面所、浴室、洗濯機、庭でお湯を使うことができます。

  庭以外温水器からの距離は近いほうかと思うのですが、それでも水栓からお湯が出てくるまで待っていると結構長く感じます。

 因みにキッチンでお湯になるまでペットボトルにためてみたところ、2リットルのペットボトル2本がいっぱいになりました。

 この水をお湯になるまで流してしまうのは大変もったいないので、花の水やりや洗濯に利用しています。

 1日でペットボトル数本になるので節水にはかなり役に立っていると思います。

 これをみるとシャワーはかなり無駄だなと感じます。

 太陽光の発電モニターもペットボトルも使う量を見える化することができるので、節電、節水も効果が見えて、楽しいです。自然と意識も向上してきます。

栓をしたからの浴槽に入っていつものようにシャワーを使ってみるとかなりの量になることが分かると思います。

 面倒かも知れませんが、良かったら試してみてください。

 

今日は節分、恵方巻きを作りました。

 マグロ納豆巻き、 サーモン、イクラ巻きです。

 早速、南南東に向かって、ガブリとヽ(´▽`)/

 おいしかったです。

   201102031222000

2010年8月 9日 (月)

打ち水作戦今年も実施

 連日35度の猛暑日が続き、エアコン嫌いの我が家でも今年は出番が多いです。庭もからから、水やりも大変です。

 打ち水の原則はふろの残り湯など水を2次利用すること、。とはいっても洗濯に利用したりで少なくなっているので、玄関前の道路、鉢植えの水やりをしています。

 少なくなった浴槽から水を汲むのって結構大変じゃないですか?

 わたしは2リットルのペットボトルを利用しています。

 ペットボトルを浴槽に沈めれば簡単に汲めるし、其れを何本かバケツで運べば家の中に水が垂れることもないし、ジョウロにあけかえるのも簡単です。

 江戸情緒をちょっぴり味わいながら、ご近所さんとお話しするのも楽しいです。

 ペットボトルは冬も大活躍してくれます。

 キッチンや洗面所にお湯が出て来るまで結構時間かかりませんか?その間の水を汲んでお花の水やりに使ったり、犬の足ふきに使っています。

 夏は暑いので湯張りをしないでシャワーのお宅もたくさんあると思います。シャワー16分で湯張りとほぼ同量の水を使います。3人家族で1人5分のシャワーですめばシャワーがお得ということになりますが、シャワーは2次利用ができないので、深夜に沸かす電気代を考えてどっちがって感じですね。

 暑いのでお留守番のとき犬たちはメッシュのゲージに入っています。窓を開けて通風の良い部屋に置いてあげるとエアコンなしで十分みたいです。閉めっ切りにしてエアコンかけて出かけることはしません。 一番の理由は留守中停電で止まってしまうのが怖いからです。電気代節約もありますけどね。(爆)

でもメッシュは一つしかないので、ほかのゲージを優先で涼しい場所においてます。

  201008091051000   201008091054000

その他のカテゴリー